ただのオバサンだけど

海外在住、アラフォーの主婦の日記

いくらあげるの? 子供のお小遣い

うちには7歳の娘がいます。

 

そろそろ、単純な足し算やお金のコンセプトもわかってきているようなので、今年からお小遣いをあげてお金の管理方法を娘に学んで貰いたいと思います。

 

さて、そこで問題なのが、いくらあげるのがいいのかということ。

 

とりあえず、7歳なので月に7ドルが基本、そして勉強や家庭のお手伝いをすれば、それぞれにいくらかをあげるのがいいのかなと思っているのですが。

 

この国のお小遣いの平均額って、いくらなのか?と思い、ググってみると、

”For kids aged between 4-6 years the average amount per week is $7.17 while in the 7-9 years age bracket it drops slightly to $7.04. At 10-12 years the average increases to $11.37 and from 13-15 it goes up again to $14.11.”

By CommonWealth Bank of Australia (国内最大の銀行です。)

 

げっ、月7ドルでいいかと思ったら、週7ドルなんですね!!

 

月7ドルだと、学校で販売しているアイスクリームとかでも一つ2ドルなので、アイスクリームを3つ買ったら終わり。それだと確かに少ないような。でも、月に30ドルを7歳の子供にあげるのもなんとなく高額のように思えて。

 

子供のお小遣いをいくらあげるのが適正なのか?

 

この質問の回答って、それぞれの家庭によって異なってくるし、それが正解でも不正解もない。ご家庭で全員がハッピーだったら、それが正解だと思います。さて、うちはいくらが適正な金額なのか?もうちょっとじっくり考えてみます。