ただのオバサンだけど

海外在住、アラフォーの主婦の日記

学校が始まる

 来月から息子が小学校に行き始めます。この国の新学期は、1月末から2月の間に始まります。

 

こちらでは、日本の小学校と違って、日本の小学校の1年生の前にキンディという学年があり、日本で言う年長さんから小学校に行き始めます。なので、こちらはキンディと6年生の計7年間、小学校に通います。

 

言葉が遅く、体が小さく、そしていつも私の周りを離れなかった息子が小学校に入学なんて!! 単純にその成長を嬉しく思う反面、息子、本当に学校でやっていけるのか?と心配になるのも事実。

 

皆が彼の言ってることを理解できるのかな?(数年、スピーチセラピーに通っていました。とりあえず、息子の年齢で発せるべき発音はだいぶできるようになったからということで卒業。でも、日常において私が理解できないことも多々あります)

 

お友達出来るかな?(結構、恥ずかしがりやで外で公園とかで遊ぶ際は、いつも姉の後ろに隠れていました。が、同じデイケアから息子と同じ小学校に入ってくれる子が3人いるみたいです。先日、自宅近くの公園に遊びに連れていくと、その公園で知り合った全く知らない子と遊んでいたのでびっくり。結構、社交的なのかな?)

 

他にも心配事はたくさんありますが、とりあえず、ふたをあけてみないとわからないこともたくさんあると思うし(やってみないとわからないことに現時点で色々心配しても無駄)ので、息子を信じてあんまり心配しないように心がけようと思います。