ただのオバサンだけど

海外在住、アラフォーの主婦の日記

こんまりさんを拝見する

ここ数日、話題になっているこんまりさんこと、片付けのプロ、近藤真理恵さんの番組,

"Tidying Up With Marie Kondo"をNetflixで拝見しました。

 

海外在住の日本人の私にとっては、やっぱり海外で活躍している日本人というだけでやっぱり日本人としては嬉しいし、単純に応援したいですし、それに海外で凄い話題になっているようなので、これは絶対見なくちゃ!!と思い視聴しました。

 

そして、感想は、正直なところ、うーん、なんでこれがそんなに話題になっているのか、そんなに人気を博しているのかわかんないです (ごめんなさい)

 

もちろん、アメリカ人にとっては、こういう物を整理することで人生を良くしていくとか、マテリアリズムのアメリカ人にとっては、家に対して自己紹介する、モノを捨てる時に、”ありがとう”っていうこと等々、そういうところが東洋の神秘!!みたいな新鮮さを感じるのかなと思います。

 

所有しているものを全て出してそこから仕分けしていく、物に所定の位置を作ってあげる、関連したものを一つにまとめる、小箱を使って物を仕分けしていく、洗濯物の畳み方、物を立ててしまい何を持っているか把握する等々、ちょっと日本で断捨離に興味を持って、そういう関連の書籍を数冊読めばどこにも書いていることで、私にとってもの新しさは全くありませんでした。多分、大分昔に近藤さんの本を読んで、ときめくかどうかで物を所有して断捨離をしていくということも知っていたからという理由もあると思います。

 

なので、日本人にとっては、この番組を見て、断捨離に関する新しいヒントを!!と思ってこの番組をみると私のように期待はずれに終わるかもしれません。

 

が、やっぱり、日本人がこうやって海外に進出してNetflixで番組を持つということ。凄いことだし、海外在住の私にとっては勇気づけられます。なので、陰ながらこんまりさん、応援しています!!

 

因みには、ときめくはSpark Joyと英訳されていました。