ただのオバサンだけど

海外在住、アラフォーの主婦の日記

今週のPDCA

今年の目標の1、仕事を見つける、2、ダイエットをするについて、達成するために毎週1回その過程のPDCAをやってみたいと思います。

 

1、仕事を見つける

Plan

仕事を見つけるためにも、求人サイトを確認し、1週間に10件の仕事に応募する

 

Do

1週間に10件の仕事に応募する

 

Check

今週は義母さんがうちに5日ぐらい泊りに来てたので、義母さんとスクールホリデー中の子供の面倒を見るだけで精一杯。ゆっくりパソコンの前に座って仕事を探す時間がなかった。

仕事に応募した件数 0件

 

Action

今週からスクールホリデーも終わり、子供達も学校に戻る為、自分の時間をもっと確保できると思うので、仕事探しを再開する。

カバーレーターのテンプレートのようなものを作り、カバーレターの提出が求められている仕事に応募しやすいようにする

 

 

2、ダイエットをする

Plan

ダイエットをして2か月で5Kg を落とす

 

Do

1、パーソナルトレーナーとのトレーニングを始める

2、食事の記録

3、糖質制限(夕食にはご飯、パスタ等は食べない)

4、ブログ等にその様子を記録していく

 

Check

1、今週も先方の都合でパーソナルトレーニングなし

2、2、3日おきに手帳にその日の3食を記録することが大体できたと思う。但し、食べた量を書いていないので、量の把握ができていない。個人的には食べている量は少なめと思っているが、体重が全く変わっていない、もしくはちょっと増えた?感じ(特に焼肉を食べた次の日)もあるので、やはり量の方も記録するべき。

3、義母が来ていた為、焼肉、飲茶と外食が多かった。また、ご飯やパスタ類は避けるように心掛けたつもりだが、食べる量も通常よりも増えたと思う。

4、ブログを書く回数は気持ち増えたように思う

体重:変化なし

 

Action

2、食べたもの記録だけではなく、量も記録する

3、食べる量は少なくする。腹7分目

 

先週は義母の訪問やスクールホリデーということで思ったよりも何もできなかったと思う。しかし、今週から学校も始まり、息子が学校に慣れるまでは色々とあるかもしれないが、格段に自分の時間が増えるので有効に就職活動等々進めていきたい。